

--.--.-- | | スポンサー広告

冷蔵庫の買い替え





旦那さんが上京した時に購入したという
オレンジ色のお1人様用小型冷蔵庫

結婚してからは2人で使用するには小さいし…
あまりモノも入らないので大きい冷蔵庫が欲しいと
思い続けてはいたものの
全く壊れる気配もなく(笑)
使えるものは壊れるまで使う主義の旦那さん

本当だったら「マッシロナイエ」が完成した時に
新しい冷蔵庫に買い替える予定だったのですが
壊れる気配の無い冷蔵庫を買い替えるのも気が引けて
気がつけば今年で13年(笑)

そんな冷蔵庫も今年の猛暑には勝てないのか
最近では微妙なモーター音が聞こえるように…
13年も毎日欠かさず動き続けてきた冷蔵庫も流石に寿命なのかな

真夏に壊れては大変と
ようやく本気モードで冷蔵庫の買い替えを決意致しました



IMGP0657.jpg




設計段階で大型冷蔵庫の設置を想定していたこともあり
設置場所は問題無し!
ただ、背面収納の中におさめる事を考慮しなくてはならないので
奥行きがあまりない薄型の冷蔵庫という条件付きでの買い替えとなりました







色々な条件をクリアしてなんとか我が家にやってきた新しい冷蔵庫
シンプルなデザインが特徴のTOSHIBA VEGETA 510L
カラーはもちろん大好きなホワイトを選びました




我が家の設置場所は階段を上った2階の為
冷蔵庫の搬入前には2度に渡る念入りな搬入下見
当日は階段の踏み板を外して
4人での大掛かりな搬入
部屋の壁を傷つけないようにと慎重に対応してくださった担当の方々には
本当に感謝の気持ちでいっぱいです



IMGP0662.jpg



無事に設置された新しい冷蔵庫
シンプルなデザインなので圧迫感や主張もなく
いい感じです


この新しい冷蔵庫と共に
これからの生活が始まります

大きい冷蔵庫になったからと言って
あまりモノを買いすぎないように注意が必要ですね






IMGP0661.jpg



13年間大切に大切に使ってきたオレンジ色の冷蔵庫
旦那さんにとってはこの冷蔵庫との別れはやはり寂しかったみたい
5年間を共にした私でさえちょっぴり切なく感じる程
料理が好きな旦那さんにとっては相棒みたいなものでしたから…

本当に13年間毎日動いてくれてありがとう!
新しい冷蔵庫も大切に使っていきますね











2013.07.13 | | コメント(0) | 家づくり

太陽光発電





「マッシロナイエ」の屋根に
太陽光発電のソーラーパネルを取り付けました


太陽光発電なんて
我が家には縁のない話だと思っていましたが
国や自治体の助成を受けられる事を知り
今年に入ってから太陽光発電というものを真剣に考えるようになりました

おかげで24年度の補助金と売電価格が下がる前の
滑り込みというカタチで…
ギリギリ条件が良いうちに契約する事ができました




P4261699.jpg




太陽光発電+エコキュートという組み合わせにする事で
オール電化の家にすることも出来たのですが
我が家はキッチンがガスコンロのため
太陽光発電にて発電した電気で
自分たちが日中使う電気をまかなうカタチです

オール電化な暮らしではないですが
日中使う電気代をフルでまかなえるだけでも
エコな暮らしに近づいたようでとっても嬉しい



当たり前のように使っていた電気も
我が家で作った電気だと思うと
太陽のありがたさや今以上に節約の気持ちも高まり
それが結果として電気を売る売電での成果に反映されるなんて
嬉しすぎます


少しずつではありますが
我が家もエコな暮らしがはじまります





P4261705.jpg



担当の営業の方からかわいいお花をいただきました
心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです








2013.04.28 | | コメント(0) | 家づくり

背面収納に手を加えました

我が家のキッチン背面収納に
前々から気になっているところがあります

それは奥行きがある事によって感じる
「お皿のとり出しにくさ」
奥行きがあるのをいい事に
ついつい奥にまでお皿を置いてしまいます

奥に置いてあるとやはり取りにくく
ついつい手前のお皿ばかりを使ってしまう始末…
気がつけば奥はスカスカ手前ばかりにモノを置いてしまったり…
せっかくの奥行きをうまく活用できていませんでした



それともう1つ
愛用している米びつの置き場所が気になっています










米びつの場所がオーブンレンジの下だという事
長時間オーブンを使うとほんのり温かくなる場所なだけに
お米の保存状態に影響を与えそうですし
それに何と言ってもこの場所では米びつのふたが開かない…
米びつ自体を手前に引き出さないとお米がとれないのです



そこでようやく
この2つの問題を解決するべく
重い腰をあげて…
背面収納に手を加える事にしました
といっても手を加えたのは1箇所のみ




P2281554.jpg




奥行きと同じ幅の天板が使いにくさの原因でもあったので
奥行きの半分程の天板が設置できるように
真ん中にレールをつけて
天板を階段状に取り付けました




P3011568.jpg




ただ1枚の天板幅をかえただけなのに
随分と雰囲気も変わって使いやすくなりました
問題だったお皿の取り出しにくさも解決!
米びつの置き場所もここに移動して問題解決!
なんだかとっても嬉しい!




P3011573.jpg





自分たちが使いやすいように手を加えていく事
やっぱり必要なんだなと今回改めて実感しました〜










2013.03.02 | | コメント(0) | 家づくり

1年経ちました

4月で「マッシロナイエ」に越して1年が経ちました
気づけばあっという間という感じの1年間
住みごこちもいいし使い勝手もいいし
とにかく満足しております


ただ「東京組」の半年点検・1年点検のメンテナンス体制に正直不満もあります
半年点検の際に直すべき箇所が1年経った今でもそのままである等
どうなっているのでしょうか??
大手の建設会社ならこういったメンテナンスもしっかりしているのでしょうか
まぁ自分でプッシュして訴えるしか無いですね。。。

 
1年生活してみて
「ここをもっとこうしておけばよかったなぁ」など
見えてきた部分もありますが
長所もあれば短所もある「マッシロナイエ」

より自分たちらしく生活していければなと思っています









    
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



    

2012.04.19 | | コメント(0) | 家づくり

住宅借入金等特別控除の手続きしました



「住宅借入金等特別控除」を受けるため
税務署へ手続きに行ってきました

我が家の場合は昨年23年度内に住み始めたので
年末残高等×1%が10年間控除されます(最大40万円)
毎年残高に応じて控除額(帰ってくる額)は減っていきますが
10年間毎年少なからずお金が戻ってくるのでこの手続きは大切です!

国税局のホームページから必要な書類を印刷し
源泉徴収票や住民票等必要な書類を用意し
税務署にてパソコンの入力と書類の提出・・・
わからない事だらけで大変でした。。。。

空いている時期に行けば良かったものの
期限ギリギリ2日前に行った為
税務署はかなり混んでいたし。。。


まっ、期限内に手続き完了できてホッとしてます





2012.03.16 | | 家づくり

«  | ホーム |  »

Profile

ナリ

Author:ナリ

オリジナルベビーこども服
「BabysDesign」のデザイナーをしています


お店の事・大好きな北欧の事・インテリアの事・家族の事・料理の事・マッシロナイエの事…
興味のある事や日々の出来事を書いています

2013年11月男の子を出産
主人+私+息子+犬1匹の生活がスタートしました



Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2Counter

わたしのお店

ロゴ縮小_convert_20120728140436

お店や家が載りました

気になるものや持ってるもの

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Serch

QRcode

QR


